2013年12月4日水曜日

学習のふりかえりとこれから

得意なことでは当たり前にできるのに
苦手なことではそれが汎化できないという事例

今の仕事に必要な資格試験を受けたとき
一冊の参考書をバラバラにして持ち歩き
何度も何度もしつこいぐらいボロボロになるまで読み直し
過去問を何度も解きなおして合格しました。

しかし、ずっと苦手意識が強かった英語を学習しようとすると
あれこれいろいろな参考書を買いたくなって
買っただけで満足していました。

資格試験には、試験日という期日があり
資格がないと仕事に就けないため必死でした

それに比べて
英語学習には具体的なリミットがありませんでした
英語が苦手な自分はコンプレックスではあるけど
実際の生活では困りませんでした


いま、英語に関していつも腰折れだった自分が
英語楽しんでいるのがとてもうれしい
Bridge受けることにして小さな目標ができたことも大きい
マーフィーのケンブリッジ英文法も折り返し地点にはいりました
もともとしつこい性格を生かしてボロボロになるまでやろうと思います
年内にケンブリッジ英文法、年明けから公式問題集とガイドをボロボロにします。


私の好きな勉強法を英語にも汎化すると・・・

期限を決めて取り組む
1冊の参考書を肌身離さず持ち歩き、ボロボロになるまで何回もやる

ナルシスト発言ですが、
わたし、頑張っている自分が大好きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿