2013年11月3日日曜日

おかあさんの英文法

風邪です。
娘は緩やかに快方に向かっているようですが
私はのどの痛みがひどくなっています。
娘の寝かしつけに骨が折れますが、わりと長く寝てくれるので
自分の時間が持てます。
私も昼寝でもしたいところでしたが
寝かしつけで疲れ果てると逆に寝付けないことになってしまっています。

さて、マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)
1日1ページと決めていましたが11月9日分まで終わりました。
やり始めると面白いですね。
決めた分より多くやれたぞ、という小さなことが自信になります。

なにかしら目標を決めて勉強しようかしらと思い
ネットでどんなテキストがあるのか
勉強法があるのかを検索したりも楽しんでいます。

そんななかでTOEICに、TOEIC Bridgeという
初学者向けの姉妹版みたいなものがあることを知りました。

11月11日ポッキープリッツの日が申し込み開始
年明け3月9日がテストだそうで。

やってみようかな?

このテストで150点取れるようになったら
今度はTOEICを受けてみてくださいというな設定のテストらしく
それが何かの益になるかと言われればならないだろうけれど
完全なる自己満足ではあるだろうけれども
挑戦したい気持ちがわいてきた
英語でアナフィラキシーショックを受けるほどだったのに!
30歳目前にしていい兆し・・・
ちょっとだけ文法やることで、生活にリズムがついて
本業の勉強もいつもより充実している実感がある。

こどもと英語を楽しむにも親側に基礎力がいることは確かなことなので
娘がまだ1歳1か月なので
まだまだ間に合う!!よっしゃ、いくぞ。

少しでも、できるようになりたい。
さてと、今日のフレーズは・・・

I'm tired. I think I'll go to bed early tonight.

でもその前に、もうすこし文法やってからにしよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿