2013年11月5日火曜日

乳腺炎!!?

風邪が治りきらず
マスクをして出勤

娘も鼻水がまだすこし出る状態で
おばあちゃんの家に預けました。

仕事中に、悪寒が
のどの痛みは引いてきたのになぜ?
と思っていると、右乳がガッチガチに張ってきてしまった。
おっぱいのなかに岩みたいな塊があるかんじ

仕事からかえって慌ててお風呂で様子を見てみると
やっぱり乳腺が詰まっていて、乳腺炎になりかけている感じに
毛穴のにきびをつぶすみたいな感じで乳首をケアしたら
おっぱいが噴水のように噴出しました!!
圧巻!!
おっぱいの調子が良くなると、熱っぽさも引き
そのうえ、下痢をしておなかがすっきりして
今は久々に体調が良い感じです。

私は、子どもが飲みたいだけ、飲ませたいだけ飲めばいいと思っていて
離乳させる、というよりも自然に任せています。

仕事の時は、10か月ぐらいまでは搾乳して冷凍したものを
温めて与えてもらっていましたが、今は離乳食のみ。

ただ、一緒にいるときはその反動からか、割と頻繁に飲みたがっています。
子どもによってまちまちらしいけれどいつまで飲んでくれるのかな?

さて、最近自分の英語力を何とかしようと画策している話ばかり書いていたので
久々に子どもの話。
子どもチャレンジベビーにも音の出る歌絵本の教材があり
WWKstage0にも音の出る英語絵本の教材があります。
どちらもそれぞれ、赤ちゃんが自分で音楽を流せるように工夫がされています。
子どもチャレンジと、WWKで歌が共通のものがあるのですが
「糸巻のうた」とか「おんまはみんな」とか・・・

娘の新しい技!!
どちらかをボタンを押して音楽を慣らし
もう一方の同じ曲のボタンを押して、日本語と英語を時間差で同時に鳴らすこと!!
(輪唱みたいなかんじ)らしい・・・

らしいというのは、これはひいおばあちゃんから報告を受けて
私の前では再現されなかった新しい技なのです。

で、日本語の歌は、音程を外しつつ(こぶしがまわってるのかな?)
たどたどしいながらも、ひいおばあちゃんが一緒に歌ってくれるので
英語のほうも娘はおばあちゃんに歌ってくれとジェスチャーします
ひいおばあちゃんは実に残念そうに、「おばあちゃん英語わからんのよ~」

つい1週間前、なぜか子どもがこの歌の出る絵本を怖がった時期がありました。
風邪で体調を崩し始めたころだけれど。
今まで喜んでいた絵本と、あとオルゴールを怖がって、ぶるぶる体を震わせていました。
音絵本は数日で収まって今はまたお気に入りに返り咲いているけれど
オルゴールのほうは恐怖が続いているみたいです。

なにがこわかったのかなぁ

娘は、鼻がまだ時々出ますが、小児科でもらった薬も飲み切って
いま寝ていても寝息も普段通りでひとまず安心。
鼻水も出なくなったら、オルゴールも怖くなくなるかなぁ。









0 件のコメント:

コメントを投稿