2013年11月2日土曜日

We cought a cold.

This is my medicine.
I have to take it three times a day.

私のお気に入りマーフィーのケンブリッジ英文法にある例文ですが
まさに、私にぴったり。

私たち家族三人とも風邪ひきです。
娘は1歳1か月にして、生まれてから2回目の風邪。
前回よりひどいみたい。

早々にかかりつけ医を受診し
「鼻水も透明だし、熱も高くないし、気管支もOK」
と言われ少し安心しました
できることならかわってやりたい。
鼻水が出て、鼻が詰まってかわいそう。
自分では買ったことのない高級ティッシュを買いました。
鼻が痛くなると気の毒だから。

元気は元気ですが
薬を飲んで寝ている時間が長いかな。
寝てくれていると、私も英文法が進みます。

それにしても私の仕事がない日に上手に病気になってくれました。
おばあちゃんちにお昼間預かっている日は
娘も緊張して、緊張がゆるむと風邪ひくのかな?

3連休はゆっくりお家で過ごしましょう。
必然的に英語度が高くなっています。

最近解禁したDVD見たり(WWKstage0)
新しい英語絵本(買い置きしてあったもの)をよんだり。
CDを聴いたり。

WWK stage0に音の出る積木があるのですが
それが今娘のお気に入り。

(このおもちゃ、ジーナ社のベビーキューブでカラーリングと音がWWKオリジナル
本家のカラーリングよりも赤ちゃんの好きな色でさすが発達に詳しいベネッセ!!
やさしい音で、赤ちゃんの握りやすい大きさで、軽さで、安全で
おかあさんも大のお気に入り。
お値段も、本家のだと、12個入りで1万1千円くらいするようなものが
10個ついていたので、なんだかお得なカンジ!!
Stage0が31500円だから、すでにこのおもちゃで3分の1くらいじゃん!
(我ながら貧乏くさい感想・・・)
音は英語の子音の音に・・・云々と書いてあったけど、私にはよくわかりません。
いい音だなってのは確かなんだけど・・・)

DVDの中で、積み木を電車に見立てて遊んでいたり
Maniが積木をしていたりするので
それをみて大興奮。
「おかあさん私ももってるよね、あれ、あのおもちゃ!!」
みたいなかんじで得意げに画面を指さして
わお~と叫んでいます。

また、DVDが絵本と連動している部分をみたことで娘の中で繋がったようで
Where is baby's belly button?
と尋ねると、シャツをまくって見せようとしてくれるようになりました。
ただ、おむつのまたの下でスナップを止める下着を来ているので
実際にはおへそは見えませんが。
DVDすごい!!と感動。でも今のところ一日20分まで。
できるだけ午前に。
(DVDなどの強い光刺激は脳を興奮させるので入眠に影響が出るため。)
DVDではMimiの弟Maniがおへそを出して見せてくれます。
DVD中の人形がこれまたかわいらしい!!

WWKは育児で疲れ気味になるおかあさんたち心を
癒してくれる仕掛けがいっぱいあるような感じがします。




0 件のコメント:

コメントを投稿