2013年11月7日木曜日

ちょっとだけはじめてみました

TOEIC Bridge 公式ワークブックから始めてみました。

リスニングのスピードは、TOEICよりゆっくりで
ネイティブが注意深くおしゃべりしているくらいのスピードらしい。

ワールドワイドキッズのDVDぐらいのスピードかな?
と体感的には感じる。

だから、聞いてわかるところがあるという感動を味わいました。

実はですね、この英語アレルギーのおかあさんは
それこそ10年以上前、
まだ結婚もしておらず、おかあさんでもなく学生だった頃
TOEICの団体受験をしたことがあるのです。
全くTOEICがなんであるかを理解せず受験したところ
リスニングが全く聞き取れず、テスト中に寝てしまったのです。

生き物は、危機的状況に置かれたときに
身を守るために、
闘争か、逃走かという選択をするわけですが
当時の私は逃走を選んだようです。
気が付いたらリスニングが終わっていて、
びっくりしました。
結果は散々だった記憶はありますが
正確な数字の記憶はありません。
忘れたかったから忘れているんでしょうね

ま、とにかくですね、何が言いたいかっていうと
英語がちょっと努力したら、聞き取れるかも?というスピードで流れてくる
というのは、いいですね。

内容も、日常的な会話なので
覚えたら使えそうなフレーズがいっぱいでやる気がわいてきます。

問題を解き終わっても
英文のスクリプト、全訳、単語、文法のちょっとした解説付きなので
このCDを聞きこんで、覚えていこうかな!!

逃げるな挑めなのであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿