2013年10月31日木曜日

I have been studying English for 19 days.

驚くべきことに、なんと私の英語学習が、19日間も継続しています。
10月13日から始めた私の目標は

マーフィーのケンブリッジ英文法 初級編を1日1ページ

実のところ、2ページまとめてやった日もあれば
やり残した日もあるんですが
だいたい1日1ページ見当でしっかり目標ページに達しています。

いや、これ、私にしたら快挙。
なんていったって
英語学習によさそうなテキストを場当たり的に買う
→買っただけで満足→また、テキストを物色する
の無限ループを繰り返してきたので・・・

初級編というのが
私にとってしっくりくるレベルだったのかな、と大満足

今後も1日1ページで続けていけば、2月に終了する予定です。

私のおやこえいごプラン

なんといっても、日本語の発語もまだの娘となので
「私も娘も、英語に親しむ、一緒に遊ぶ」
ことが目下のテーマ。
ワールドワイドキッズStage0と英語絵本で。

同時に並行して、私自身が英語でコミュニケーションできる基礎力の構築。
とりあえず、欲張らずにコツコツ、マーフィーのケンブリッジ英文法です。

それに実は恐れていることがあって・・・
学業成績については、私程度で十分と思っていますが
もし娘の学習能力が夫に似ていたら、
(夫は、中学高校の学業成績は神がかり的な天才でした。)
私は相当娘に対してコンプレックスを抱くのではないかと思っています。
(夫に対しても、コンプレックスがあるのに、娘にまで!!)
(ああいやだ、いまだに学業成績について僻んでいるなんて我ながら情けない)

英語は、本当はできたらいいなとずっと憧れてきたものなので
娘が中学に上がるまでに、英語に対するコンプレックスが解消できるといいなと思います。
まだまだあと12年あるので、きっとやれるはず。
(いまさら、学歴コンプレックスを解消しようとするよりはずっと現実的!!)

最終的には
 私も娘も、英語で相手の話を聴くことができて、自分の思いを相手に伝えられる。
 

 私は、仕事がらみの原著をサクサク読むことができること。
 今は翻訳されているものオンリーなので・・・
 

 
今の自分からしたら途方もない夢だけれど
子どもと一緒になら到達できるのではないか、と期待しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿