2013年10月15日火曜日

手遊び

1歳1か月の娘は、
私が仕事のときは実家でどっぷり日本語で遊んでもらっています。
私のおばあちゃんと母が面倒をみてくれています。

最近、おばあちゃんの歌うしょうじょうじのたぬきばやしの歌に合わせて
狸みたいに腹鼓を打つようになりました。

かわいい。
今どきのあかちゃんらしからぬ
ぽんぽこりんのおなか!!
(さいきんとっても細い子が多い印象)

とんとんとんとんひげじいさん
ぱんだうさぎこあら
むすんでひらいて
は、おばあちゃんたちが手を添えて、

しったしったしったしった
ちちぼちちぼ
かいぐりかいぐり
おつむてんてん

の手をたたくところと
頭をてんてんとするところはひとりでやれるようになりました。

今日のおやこえいごは
お風呂で、体を洗いながら歌を歌って、
湯船でFingerの歌を歌って、寝かしつけに子守唄。
を最初歌っていたけど、今日は1時間半も寝つけずに
最後はほとほと疲れ果ててしまいました。

おかあさんの英語は今日も1ページやりましたよ。
自分の手帳に小さく丸をつけます。
丸がたまると楽しい。こどもみたいですが。

台風、大した影響なく通り過ぎてほしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿