2013年10月23日水曜日

Little Gorilla ちびゴリラのちびちび

私が気に入っている絵本を紹介します。

 
図書館でであったこの絵本
 
ちびゴリラのちびちび
ちびゴリラのちびちびが生まれてから、おとうさんもおかあさんも
ジャングルの仲間たちもみんなちびちびに無償の愛を注ぎます
その愛はちびちびが大きくなっても変わらないのです
 
ちょうど娘が生まれて
私も夫も、祖父母も、親戚も、友人も
みんなが娘を愛しているその幸せの中で絵本に出会って
 
ちびちびの天真爛漫さに娘が重なって
そして自分もきっとちびちびや娘みたいに大事に育てられたんだなと
しあわせなノスタルジーに浸りながら、
原作をAmazonで購入
 
購入して、がっかり。
なんと、ちびちびは男の子だったのです!!
Heって書いてあったからね。
たしかにちいさな赤ちゃんゴリラからたくましい子どもゴリラに成長してたから
男の子っぽさはあったかもしれないけれども
なんだか、がっかり。
女の子でも、男の子でもなく自分を投影できたちびちびが
男の子だと知って、がっかり。
 
それでも、がっかりを乗り越えて、好きな本です。
娘にはまだ少し早いみたいです。
疲れた大人のこころにぐっとくるタイプの絵本かもしれません。
絵がオシャレで、そのままポストカードにして飾っておきたいくらい。
 
友達が第2子を出産したので
上の子はおにいちゃんになりました
友達に出産祝いを持っていくときに
上のお兄ちゃんには、この絵本をプレゼントしようかなって思ってます。
 
この絵本に対する夫と妹の感想が一致
 
「なんでこのゴリラだけそんなにみんなから愛されるんだ?
これはなにか?
生まれたときから愛されるひとと愛されない人がいるってことを言いたいのか?」
 
私にとってはびっくりするような感想がまさかの一致。
夫と私の妹は変なところがそっくり
二人して愛に飢えているのかしら・・・
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿