2013年10月16日水曜日

おやこえいごとお金

私がおやこえいごに使ったお金

World Wide Kids Stage0 31500円 
音のある英語絵本Aセット 27900円 
子育て英語表現集0-3歳  6300円
そのほか英語絵本     5000円くらい?

DVDプレイヤー SONY再生専用 4000円くらい

いまのところ7万5千円くらい?

解約するつもりは全くないが
途中解約自由なのがWWKの良心的なところだと思う。
Stage0を試してダメなら31500円で済むと思ったので
はじめやすかった。

↓これから払う予定のもの
World Wide Kids Stage1~6 94500円×2回
Stage0は1歳半からスタートらしい。
早めることも可。
今のところ早めるつもりはない。

もともと読書が好きで月に書籍費が1万円以上
(そういえば出産後書店から足が遠のいている)
仕事で必要な専門書は安くて1冊5千円という金銭感覚なので
書籍や教材がこの程度の額なのは慣れていたが
書き出してみると結構な額かもしれない。
ちょうどこの冬買う予定のスタッドレスタイヤとおんなじくらいだ。
仕事と子育てを楽しむほかにさして趣味もなく
贅沢もしないので、これくらいはいいかなと思う。

我が家は夫の収入で生活して
+αは私の稼ぎから
おやこえいご必要分は私の支払。
家計はひとつにまとめて私が管理する係なので
あんまり関係ないんだけれど何か支払っているという
自負心が私の仕事への意欲を高めると思う。

明日は私のお給料日だ。
私の仕事はフリーランスみたいなかんじで
仕事先によってお給料日が月3回ある。
口座も分けてある。
各々の通帳を記帳するのが楽しみ。
仕事は好きだ。
子どもを産んでも、働けているのは
夫と実家の家族の支えあってこそ。
ありがたいなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿